2019年2月23日土曜日

The Small Talk 1 - 2019.01.05

主に今わたしが仕えている土沢教会の皆さん向けですが、もちろん外部の皆さんにも読んでいただきたく、個人通信を書き始めました。2019年1月から5のつく日に書きます。

新しい年を迎えて

2019年が始まりました。毎朝、スマートフォンの聖書アプリが知らせてくれる聖句(聖書の言葉の一節)を読んでいます。1月1日今年最初の聖句は、旧約聖書の箴言(※1)16章9節。(ちなみに最近スマホを使い始めた母も毎朝!聖句を自分の指で打ち込んで、ラインで送ってくれます。その話はまた今度…。)

人間の心は自分の道を計画する。主が一歩一歩を備えてくださる。

私は英語の聖書に設定していて、アプリが画像を自動で作成してくれます。
この聖句は New Living Translation という英語訳で読みました。

We can make our plans, but the LORD determines our steps.

毎年、多くの人があれこれ計画を立てたり新年の抱負を決めたりしますが、現在の私は目標を設定してそれに向かって突き進むような性格ではないので(中高生時代、運動部の頃はかなりそういう感じでしたが)なんとなく全体としてこういう気持ちでやっていこうという目星をつけます。今年はこの聖書の言葉の通り、とりあえず色々計画を立ててやってみて、しかしその歩みは神様にゆだねていこうと思います。

振り返ってみると、自分が計画したことで自分の思い通りに達成してきたことなど、ほとんどなかったような気がします。初めて、本当に人生には突然の不幸があるのだと実感した経験は、高校最後の高校総体。大会3日前に痛恨の怪我をしました。それまでのソフトボール生活5年半、一度も怪我などしたことがなかったのに。チームは1回戦で敗退。負けた時には涙すら出ませんでした。卒業の時になり、後輩たちがお別れ会をしてくれた時に、泣いたような気がします。10代での大きな挫折はほんの始まりに過ぎませんでした。その後、身も心もボロボロになるような出来事を何度か経験し、文字通り「神様はどこにいるんですか」と暗い夜空の下で涙を流しながら声に出して訴え祈ったこともありました。私の世代は、就職氷河期世代。どんなに個人が頑張っても、乗り越えられない壁があるということを身を以て思い知らされている世代です。頑張り続けたところで、必ずしもその頑張りに結果が伴うとは限らない厳しい状況を突きつけられている世代です。世代の状況だけではない個人的な事情も含め、生きることの悲しみ、苦しみ、虚しさ、切なさを噛み締めた20代は、命からがら生き抜いたという感覚です。そして、新しい挑戦をたくさん与えられた30代は、なんとか踏ん張ってきました。今年、私は30代最後の年を迎えます。神様が歩ませてくださるのでなければ、ここまで来れなかったと心底思います。今、仕事があり、心身ともに健康でいるのは、当たり前のことではない。本当にそう思います。頑張っても結果が出ない経験を何度もすることができて、さんざん傷つけ傷つけられて、今ではよかったと思います。頑張ったら必ず報われるという原理だけで生きると、簡単に人や自分を傷つけてしまうと学びました。大人として責任を果たすことは重要ですが、個々人の努力が報われるのは当たり前と信じて疑わない人は、実は危機に脆く、結果を出さない人々に対し無意識のうちに冷酷になります。

私たちの計画を実際に歩ませてくださるのは神である。自分が自分の人生をすべてコントロールできると思うなんて、なんという人間の驕り高ぶりかを思い知らなければならない。新年に与えられた聖書の言葉で再確認しました。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のごとく成熟した40代を始められるような準備の一年にしたいと思います。
皆さんは、この一年、どんな風に生きていきたいですか。

※1 箴言 ヘブライ語聖書(旧約聖書)に入っている書物の一冊。ユダヤ教の聖書分類で「諸書」に含まれます。「知恵文学」でもあります。全部で31章あり伝統的にはソロモン王が書いた部分が多いとされますが筆者は不明。格言や教訓が多く書かれています。知識 Knowledge ではなく 知恵 Wisdom の書。老年の教師が若者に知恵を授けることを目指す内容なので因果応報的内容もあります。最後の章は、有能な女性についての文章でしめくくられます。毎月毎日1章読むのもいいかもしれません。英語のタイトルは The Book of Proverbs です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

The Small Talk PDF一覧

2019年1月から5のつく日に書き始めた個人通信のPDF版にアクセスできる一覧です。自分で撮影した写真、Unsplash  https://unsplash.com/  というサイトからお借りした美しい写真も掲載しています。 2019-0215 The Small Talk....