実はウイスキー好きなんです


McClelland's SPEYSIDE SINGLE MALT SCOTCH WHISKY
マクレランズ スペイサイドというスコットランドのウイスキーを買ってみました。




お酒を飲み始めたのはいつ頃からかなぁ?20代前半まで、禁酒禁煙が基本の教会に通っていましたので、お酒を飲むことは自分を汚すことと教えられておりました。聖なる生活とお酒を飲まない、たばこを吸わないことはイコールでした。

その教えの影響もありましたけど、個人的にそれほどお酒に酔うことに興味がなかったので、あまり飲んだりしなかったんですよね。飲み会という場所に行くこともありましたが、実は、どうも、体育会系のノリが苦手で。中高ソフトボール部部長なので経歴としてはめっちゃ体育会系なんですけどね。

静かなバーとかで、ゆっくり飲むのが好きです。あと、美味しいお料理(お寿司とかね)に美味しい日本酒を少しとかのほうが、本当に好きです。

ウイスキーは、基本ロックで飲みますが、カフェ・アレキサンダーという名前でウイスキーを入れた珈琲を出している喫茶店があって、それがとってもおいしかったので、濃いコーヒーに小さじ2杯位入れて飲むのも好きです。カクテルのカフェ・アレキサンダーはカカオリキュールを入れるカクテルみたいですが、そのお店ではウイスキーでした。だったはず(笑)まあ、ともかく珈琲+ウイスキーは抜群に目が覚めて頭が働くか、リラックスしてる時はよく眠れます(笑)

私は珈琲で眠れなくなるとかはないんですよね〜。

お酒に関しては、酔っ払って意識を失うとかなったことがないし、なるのはあまりよくないことだと思います。当たり前ですが(笑)自分のためにも周りのためにも、素敵な飲み方をしたいものです、ほんとに。酔って楽しくなってしまって、自分がどのくらい酔っているかも忘れて飲み続けてしまうっていう人は意外と多いものなのでしょうか。

そういう飲み方ってお酒に対しても失礼なんじゃないかなぁとか思ったりして。

アルコール依存症も、怖いですしね。疑いのある人は440万人もいるそうです。
“ 2003年に実施された全国成人に対する実態調査によると、飲酒日に60g(純アルコール量として)以上飲酒していた多量飲酒の人は860万人、アルコール依存症の疑いのある人は440万、治療の必要なアルコール依存症の患者さんは80万人いると推計されています1)。”



それで、今回野口英世さん2枚で買ってみた「マクレランズ スペイサイド」ですが!軽くて飲みやすいですね。香りもあっさりしてしつこくない感じです。半分くらい飲んだら次のを買おうかな(笑)?

瓶を集めて並べるのも好きなので楽しみだな〜!


コメント

人気の投稿