セクシュアリティ豆知識 ー4同性愛、同性愛者、とキリスト教(初級)

セクシュアリティ豆知識 ー4【同性愛、同性愛者、とキリスト教(初級)】


よく、日本人の友人から「キリスト教って同性愛ダメなんでしょ?」という言葉を聞きます。

実際は、日本の教会で「キリスト教会は同性愛禁止しています」と堂々と言う人はいません、一方で「キリスト教会は同性愛者も異性愛者も、どんな人もウェルカムな場所です」という人たちも日本の教会にはほとんど、いません。

日本の多くの教会は、LGBTに関して沈黙したままです。


アメリカのキリスト教原理主義の教派のなかには、同性愛者を異性愛者に変えようとするプログラムを行なっている団体もあります。

そのプログラムを経験した方に会ったことがあります。その方は、数年間のプログラムの中で、同性愛者であることが神によって「罪」と定められ、「悪」であるならば、教会が主催するプログラムを通して神さまが自分を変えてくれるはずだと信じ、心から祈り、真面目に取り組みました。結局、自分のセクシュアリティは変わらなかったそうです。この方がプログラムを経験したのは10代前半のことです。10代の若者が、熱心な信仰を持って、必死で取り組んだ結果です。

その後、キリスト教会から離れてしまう時期を経て、自分のセクシュアリティが「変わらなかったという結果」が神さまからの応えだと気づかされたそうです。

この方は、異性愛者が、あるいは同性愛者自身が、同性愛者として生まれてきた人を罪だと責めたり、悪だとレッテル貼りすることを、愛である神は望んでいないと確信したんですね。


しかし、日本に届くキリスト教の情報や日本にいるキリスト教の人達というのは、まだまだ「同性愛はダメ、罪、責められて当然」という雰囲気が強いですね。

なぜなんでしょう?

こっそり教えてあげるよ。ふむ。


それは、そのキリスト教の人たちが暇だからです(冗談です)


いやいや、そのキリスト教の人たちは、聖書の一部分を崇拝する聖書崇拝(偶像崇拝)に陥っているからです。その人たちは、聖書の中で同性愛を否定する部分だけを切り取って「ほらここに書いてある」といって、その部分を同性愛者を責め立て断罪するための論理の根拠にするのです。こういう聖書の読み方をプルーフ・テキスティング(なんて訳すんだろ?)といいます。

イエス・キリスト自身は同性愛者について一言も述べてません。同性愛者を断罪するためによく使われるのは、旧約聖書のレビ記と新約聖書のパウロという人が書いた手紙の部分です。これらの聖書の詳細な解釈については、すでに日本語でも専門家による書籍が出ています。


また、「同性愛行為は罪だけど、同性愛者は人間だから認めてあげる、愛してあげないといけない」という偽寛容を主張するキリスト教の人もいます。こちらのほうがたちが悪いかもしれないですね。だって、同性愛行為をしない同性愛者って矛盾しているじゃないですか。異性愛行為をしない異性愛者っているんですか?(行為ができない、したくないという方々を除いて、ですよ。)

この論理は、異性愛者が相手をその人のままで愛せないためにつくり出した「荒唐無稽な愛のようなもの」ですね。この人たちは、プルーフ・テキスティングをして聖書部分崇拝をしている上、さらに矛盾している偽の愛で、同性愛者を愛しているつもりになっている。

正直いって、同性愛者としては、なるべく出会いたくない人たちです。だって、こっちは愛されていると感じていないのに、彼ら彼女らは愛しているって思い込んでいるんだもの。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー まるでドメスティック・バイオレンスのようじゃありませんか。

分厚い聖書の中からわざわざ人を断罪するための文言をさがしたり、偽の愛の論理をつくりだす暇があるなら、ホームレスにならざるを得なかった人々や、1日12時間労働で搾取されている若者やシングルマザーや、親をなくした子どもたちをどうしたら支援できるかを考えたらどうでしょ?

人と人が愛し合っている関係に対して、なぜ、その人たちを引き離すための言論を生み出す努力をする暇があるのか、理解するのが難しいですね(笑)


結論、キリスト教の人たちの中で、確かに同性愛はダメという人はいます。
しかし、キリスト教の根拠であるイエス・キリストは「同性愛ダメ」なんて言ってないし、聖書にも現代の同性カップルの愛情関係を否定する文言はありません。

「キリスト教は同性愛ダメ」というのは都市伝説ってことですよ!



コメント

  1. proof-texting =詭弁とかご都合主義とかになるのでしょうか。しかしこの訳がないというのはそれだけ日本のキリスト教会がそのことに気が付いていないように思います。

    返信削除
  2. まったくお粗末なクリスチャンの実態を、しっかり書いてくださっていると思います。聖書には同性愛がダメなんて、かいてませんよ。それどころか全ての命は祝福されます。そのためにキリストは十字架に架かった。そこに条件を付けようとする行為自体、イエスの十字架を貶めますね。はっきり言った方がいいです。LGBTだからなんでしょう?神がそのように創ってその人を祝福しているという事実に気づきなさいよ。じゃないとキリスト教なんて意味がないことになりますよ。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿